なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

ブレードサーバ続き

iLOの話。

HPのサーバにはIntegrated Lights-Outというサーバのハードウェアの状態を監視する機能が付いています。

電源をさしたら常に動いているようなもので、ブレードではなく、ラックマウントサーバ等では、独立したイーサポートを持っていて、

完全に別のネットワークにて管理できるようになっています。

しかし、サーバ上にある通常のNICと同じポートを使うこともできるようになっているので、ブレードサーバではそうして使うのかなと思っていたら

iLOのマニュアルには、そのNICと同じポートを共有することはc-Classのブレードサーバ出は使えませんと書いてありました。

色々確認してみると、c7000やc3000エンクロージャには、Onboard Administrator というマネジメントカードが1個付いていて、そこのイーサネットポート経由で各ブレードのiLOにアクセスするように書いてありました。

本当にそこしか使えないのかなぁ、と実機がないので資料をあさっています。