なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

Kensingtonはいいぞ

Kensingtonユーザです

Kensington ユーザをしばらく続けています。

ボールが大きいので操作しやすい。

さすがにFPSをプレイするような精度は出ませんが、通常使用には差し支えない程度の精度で動かせてはいます。

マインスイーパーくらいならクリックミスなしでプレイできますよ。

後はトラックボール全般に言えることですが、手首を動かさなくて良いのがとても楽です。

ばんくしさんにSlimBladeは……という記事を書いてたので、 ユーザ的にいいぞという話をしたかった。

最初に買ったのは

ExpertMouse でした。 標準で手首を支えるためのパッドがついてくるのですが、 これがとても微妙です。

取り付けたらとりはずせない。(むりに取り外そうとするとパッドと本体を接続するための部材のツメが折れます)

しかし、これがないと、本体の高さが結構高いので、手首の角度に若干無理を感じます。

なので、よさげな何かを探したほうが幸せかもしれません。 私は付属のものを利用していますが。(1回、表面がはがれてきたので、サポートに連絡したら新品を送ってもらえました、古いやつがうまく本体から取り外せない)

ExpertMouseの良いところはボールの周りにリングがついており、そのリングでスクロールができるところです。

次に買ったのは

新型っぽいSlimBlade というものです。

これは、ExpertMouseからセンサを1つ増やして、高さを下げたようなものです。 背が低いので、手首への負担は少なくなっています。

スクロールリングがなくなったのですが、ボールをスピンさせると、クリック感のある音がして、スクロールしてくれます。

最初はつかいやすいのかなぁと思っていましたが、慣れると快適です。

私の持ち方

親指を左クリックボタン、小指を右クリックボタンにおいて、人差し指+中指でボールを動かすように持っています。

みなさんどんな風に持ってるんですかね。