なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

突然のポエムと炎上

ポエムは炎上しやすい という話がある。 何のバックグラウンドもない人が突然ポエムを書くことで炎上の可能性は上昇する。 普段から、その事柄について、ひたすら情報を提供し、そういう人なんだと思われたうえで、そのコンテキストでもってポエムを書くこと…

読者になるボタンは、あります!

某氏が某所で読者になるボタンを表示しておいてほしい的なことを言っていたので、 ちゃんとつけてますよ、というアピールをして、読者になってもらおうか。 などと思っていましたが、すでに読者になっていました。 おしまい。

実名と所属を公開して活動するのは私には難しい

昔からインターネットの世界では同じHNを利用し続けていて、これがインターネット上での私です。 というところがまずあります。それは現実世界を生きている私とは微妙に違っていたりします。 また、今のインターネットは揚げ足取りや、他人の不幸を楽しみに…

isucon8に出た話 なんも情報ない感じのやつ

何もわからないまま、1人でもエントリーできるという事で誰にも迷惑かけないだろうとエントリー。 結果 38位 24,353 箱 (1) 前日までにやったこと なし 本当に何の準備もせず。 当日やったこと pythonで行くことに決めた。 mysql のslow log を取ろうとして…

x264で実写動画をエンコード

実写動画をエンコードする機会があったのでメモ。 ソースが 1440x1080で、アスペクト比16:9の場合、sar比を 4:3にする。--sar 4:3(1920:1080の16:9ならsar比は1:1のまま) x264には実写向けチューニングプリセット film というのがあるのでそれを指定する。--…

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍 という商品をご存知でしょうか。 グリコのビーフカレーLEEで、夏限定販売される商品です。 私はLEEがあまり好きではないので、普段は買わないのですが、 この夏限定のx30倍だけは毎年まとめ買い(10箱)しています。 単に辛いものが…

チョコミン党

チョコミントは最高である。 ローソンのチョコミントパンケーキ、アレは良かった。お昼ご飯としては微妙だったけれど。 昨今のチョコミントブームのおかげでコンビニで気軽にチョコミント味のものが買えるようになってQoLが上がりっぱなし。 もう、何も怖く…

パソコンの中身を一部新調した話

AMD Phenom II X6 1065T に Radeon HD 6850という構成のマシンを自宅サーバとして利用していましたが、 マザーボードがいい加減古くなっていたため、ゴールデンウィークを利用して新調しました。 新調と言っても、マザーボード、CPU、メモリを交換しただけで…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

WSLで遊ぶ。

WSLAPIというのが用意されています。 この中のWslLaunchInteractiveというのを呼ぶと、名前指定してWSL環境が呼べます。 つまり from ctypes import * ret = c_ulong() windll.wslapi.WslLaunchInteractive("DistroName","",0,byref(ret)) などとやるとDistr…

Windows10 の WSL で動かせる環境を増やす

WSLでUbuntuやKali LinuxやDebianが動くようになりましたが、 Ubuntu を複数立ち上げても、すべて同じUbuntu環境になります。 topコマンドを複数立ち上げたUbuntuで実行してみるとわかるでしょう。 諸事情により、複数のUbuntu環境が欲しいような場合のやり…

ちょっとした説明用メモ(IPアドレス)

IPアドレスって? IP(v4)アドレスって何? 0-255の数字を.で区切って4つ並べたもの 10.0.0.1 とか127.0.0.1 とかそういうの。 インターネットの住所とか言われたりしています。 IPアドレスってなんで必要なの? 住所という表現がわかりやすいですが、 通信を…

アドベントカレンダーの最後を糞な記事で締めくくりたい!

この記事はWebスクレイピング Advent Calendar 12/25 の記事です。 初めに 大体タイトルの通りなので割と読むだけ時間の無駄です。 書くのも時間を無駄にした感が半端ないです。 私とクローリング 私がWebページをクローリングしようとした最初のきっかけは…

決めるということ

お仕事で決めるというのが苦手です。 いくつか触ってみて、これがいい!とはっきり言える場合は良いのですが、 ぶっちゃけどれでもよくね?みたいな時、 それぞれのメリット、デメリットを提示しつつ、 総合的にみるとどれも大差ないです。 というとき、いつ…

CODE BLUE に行ってきた

セキュリティのしごとをしているわけでは全く無いのですが、個人的な興味から行ってきました。 サイバーセキュリティについて、人的資源から、アプリケーションの実装など、様々な分野のセキュリティに関する話が聞けた2日間でした。 中でも話が面白かったの…

DNS 温泉 4 に行ってきた

そのうち行ってみたいなぁと思いつつ、踏み出せずにいたのですが、 今回、補欠に並んで、繰り上がったら行くんだ!と思いつつ補欠に並んでいたら繰り上がりました。 資料はアップロードされているので、興味があれば。 今回のテーマは否定応答です。 DNSの基…

引っ越しました。

はじめに 思うところあって、引っ越しをしました。 物件 今まで、6畳にロフトベッドを置いて暮らしていました。 風呂、トイレも一緒でした。 ので、 ロフト付き、風呂、トイレ別という物件を探しました。 引っ越し さすがに3月の引っ越しは高くて、 某有名全…

Kensingtonはいいぞ

Kensingtonユーザです Kensington ユーザをしばらく続けています。 ボールが大きいので操作しやすい。 さすがにFPSをプレイするような精度は出ませんが、通常使用には差し支えない程度の精度で動かせてはいます。 マインスイーパーくらいならクリックミスな…

MOD PC な話を聞いてきた。

MOD PC、 簡潔にいうと、デコレーションPCでしょうか。 MOD PCにもいくつかバリエーションがあるようなのですが、今日は一般的なPCケースを加工するやつです。 ケースをデコレーションしたり、中身を見せるよう、デコレーションしたりそんな感じ。 個人的に…

今年はあきらかにVaaaaanquishの年だった

今年のtwitter芸人はばんくし抜きでは語れません。 - 今一番勢いあるtwitter芸人 - いやもう今一番騒がれているtwitter芸人は多分ばんくしでしょ(適当) あの大御所が鍋パ散したとか、機械学習勉強会に奴が来たとかなんでもないやでしょ。 まずばんくしでしょ…

WiMAXと楽天クーポン

現在、楽天クーポンなWiMAX回線を契約しているのですが、25ヶ月目は4000円くらいで解約料無料なのです。 逃すとまた24か月後ですが。 それはともかく、最近、解約料なしで端末+24ヶ月プランに乗り換えられますと 「楽天クーポン株式会社(WiMAX)」お得なク…

Fractal Night 2016に行ってきた

11/19に開かれたFractal Night 2016に行ってきました。 久しぶりのDefineシリーズ新製品登場ということで開かれたみたいで、3年ぶりの開催だそうです。 前回はR5発表の時だったのでしょうかね。 Define CとDefine mini C が発売されます。 現物も展示してあ…

Synology 2017 Tokyo に行ってきた

11/2に秋葉原UDXで開かれたSynology 2017 Tokyoに行ってきました。 展示 Synology製品がいくつか展示され、触れるようになっていたほか、HDDメーカーがHDDを持ってきていました。 HGSTさんのところで、ヘリウムHDDの内部構造がみられるように切ったサンプル…

NetOpsCoding#4に行ってみた

NetOpsCoding#4 : ATND 資料もイベントページに上がっているのでそちらをご覧ください。 一番最初の株式会社フィックスポイント 服部 健太 さんの話を聞けただけでも行った価値はあったかなというところ。 ノンプログラマに使えるものはどいうものなのか、と…

ネットワークの勉強をするための環境

はじめに ネットワークの勉強をしていると、やはり動作確認をしたいという欲求は高まってきます。 そんな時、ネットワーク機器が手元にあればどんなに素晴らしいでしょう。 でも、動作確認に必要なだけの機器をそろえようと思うと、 場所やお金がそこそこか…

無断転載 #とは

vaaaaaanquish.hatenadiary.jp 無断転載についていろいろと書いてありますね! 私のアイコンも無断転載です!すみません! 好きなアイコンなんですけどオワコンなんです!もう更新されないんですよ!!! それはさておき。 無断転載とかをRTしたり言及するの…

Firewallの設定は難しい。

大体題意の通りなのですが。 Firewallなら大抵NAT機能なんかも普通についていて、結構頭が良い。 それだけに、設定値をどうすればいいのかみたいなところが、癖みたいなのを知ってないと苦労するような気がする。という話。 とあるFirewallがEOSになるからと…

dockerでansibleのテストをする。

docker でansibleのテストができれば、 きっと、vagrantよりも速いはず! ということでやってみる。 まずは適当にDockerfile作ってbuild この時、authorized_keyを設定するようにDockerfileを作ると幸せです。 FROM ... ... RUN mkdir -p /home/username/.ss…

Expect的な処理は平行実行させると速いですね

&入れてwaitするだけでこの違い 平行実行するコード #!/bin/bash . ${0%/*}/.password TMP=$(mktemp -d) trap "rm -rf $TMP" 0 for i in $(cat list.txt);do expect -c " spawn ssh $user@$i -o UserKnownHostsFile=/dev/null expect { yes/no { send yes\r …

paramikoで対話型処理をしたい

python使ってNW機器のコンフィグバックアップとか、 いろんなデータ拾ったりとかを自動化できると便利ですよねぇ。 そんなわけで、やってみる。 環境 * Python 3.5.1 * paramiko 1.16.0 import paramiko host='somehost' username='someuser' password='pass…