なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

MOD PC な話を聞いてきた。

MOD PC、 簡潔にいうと、デコレーションPCでしょうか。

MOD PCにもいくつかバリエーションがあるようなのですが、今日は一般的なPCケースを加工するやつです。

ケースをデコレーションしたり、中身を見せるよう、デコレーションしたりそんな感じ。 個人的にはすごく、興味のない分野なのですが。

やってる人たちは大真面目もいいところで、世界大会とかやっていたり、CoolerMasterさんがわりと熱心にやっているようでした。

デコレーションですが、塩ビ板、アクリル板、アルミ板なんかを切り出してデコレーションしたり、カッティングシートを貼ったり そんなのと、本格水冷をいい感じに活かしたり、ケース本体を塗装したり。

そんな具合みたいです。

基本的に、いろいろふさいだりするので、空冷ではむずかしいのか、水冷をいい感じに使わないと映えるようにしづらいのか、みんな水冷でしたね。

加工方法などもいろいろおっしゃっていましたが、なんというか、DIY的なことをやっていれば当然な感じのことですが、普段そんなことやってない自作PC楽しんでるだけの人だと知らないことも多いのでためになったのではないかと。

ひたすらアクリルカッターを推していたのが印象深いです。アルミもアクリルカッターで切れます!という。

あと、アクリル板や塩ビ版は電熱線の入ったステンレスパイプを利用して熱で曲げるというのを見せていただきましたが、あれはアリかなぁと。 わりと簡単にできて楽しそうでした。

さぁ、みんなもPCケースをデコレーションしよう!みたいな。

いわゆる萌えPCみたいに絵を貼っておしまいよりは楽しいと思いますよ。