なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

ちょっとした説明用メモ(IPアドレス)

IPアドレスって?

IP(v4)アドレスって何?

0-255の数字を.で区切って4つ並べたもの

10.0.0.1 とか127.0.0.1 とかそういうの。

インターネットの住所とか言われたりしています。

IPアドレスってなんで必要なの?

住所という表現がわかりやすいですが、

通信を行うためには、相手を特定(識別)する必要があります。

IPアドレスは、インターネットで一意に決まるようになっているので 識別に利用しています。

IP(v4)アドレスの種類 

大まかにこのくらいの種類があります。

ユニキャストアドレス

1対1通信で使うアドレスです。

グローバルアドレス

インターネットで一意なアドレス。インターネットで通信するためにはこれが必要です。

ローカルアドレス

それぞれのイントラネットで一意なアドレス。会社とか家庭内で通信するのに使われています。

インターネットに出られません。

マルチキャストアドレス

1対多通信で使うアドレス。

送信者がマルチキャストアドレスに送信すると、

そのマルチキャストアドレスを受信したいと言っている相手全部に届きます。

インターネットでは使えないと思っておいて問題ないです。

グローバルIPアドレスがないとインターネットに出られない?

出られません。

ただ、ローカルIPアドレスを途中でグローバルIPアドレスに変換する仕組みがあって、それを使ってインターネットに出ていたりします。

NAT(Network Address Transration)

NAPT(Network Address and Port Transration)

というやつです。

ローカルIPアドレス - NAT変換装置 - グローバルIPアドレス

と、変換装置を通ると変換されます。

日本の一般的な家では、ブロードバンドルータという機械が行っています。

ローカルアドレスイントラネットで一意?

これも、複数のイントラネットをつなぐときに 前述のNATやNAPTを利用することで必ずしも一意とは限りません。

がこちらはNATしたりするほうがレアケースかも。

NATって1回しかおこなわれないの?

そんなことはありません。

ローカルIPアドレス - NAT変換装置 - ローカルIPアドレス

という変換もできるので、多段にNAT変換されていったりします。