なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

パソコンの中身を一部新調した話

AMD Phenom II X6 1065T に Radeon HD 6850という構成のマシンを自宅サーバとして利用していましたが、 マザーボードがいい加減古くなっていたため、ゴールデンウィークを利用して新調しました。

新調と言っても、マザーボード、CPU、メモリを交換しただけです。

B350なAM4マザーボードと、Ryzen2400G、DDR4 2333 8GBx2 という構成です。

交換自体はとてもすんなりいきました。

パーツを交換し、電源オン。 これで普通に起動してくれました。

最近のWindowsはすごいですね。一昔前ならCPUの世代が変わるとほぼ確実にブルー・スクリーンが出ていたのですが。

Windows10のライセンスがWindows7からの無料アップデート期間中に行ったもので、プロダクトコードを探すのが面倒だと思っていたのですが、 Windowsアカウントにライセンスを紐付けるやつで、更新したらそのまま利用できました。

このあたりも、すごく、親切になっています。

ディスプレイだけうまく認識してくれていなかったのですが、デバイスマネージャからグラフィックを一旦削除して再認識させたら新しいドライバを利用してくれるようになりました。

いい時代になったものです。