
なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

引っ越しました。

はじめに

思うところあって、引っ越しをしました。

物件

今まで、6畳にロフトベッドを置いて暮らしていました。 風呂、トイレも一緒でした。

ので、

ロフト付き、風呂、トイレ別という物件を探しました。

引っ越し

さすがに3月の引っ越しは高くて、 某有名全国規模の引っ越し屋さんに見積もりをお願いしたら24万円と言われ。 繁忙期じゃなければ8万くらいでいけるともいわれ。

地元の小さな(?)引っ越し屋さんに13万くらいでおねがいしました。

荷物整理

引っ越し屋さんの安いプランということで、時間指定ができないやつでした。

荷物が来るのが朝8時。。

起きるのが辛かったです。

終わりに

引っ越し祝い お待ちしてます。

Kensingtonはいいぞ

Kensingtonユーザです

Kensington ユーザをしばらく続けています。

ボールが大きいので操作しやすい。

さすがにFPSをプレイするような精度は出ませんが、通常使用には差し支えない程度の精度で動かせてはいます。

マインスイーパーくらいならクリックミスなしでプレイできますよ。

後はトラックボール全般に言えることですが、手首を動かさなくて良いのがとても楽です。

ばんくしさんにSlimBladeは……という記事を書いてたので、 ユーザ的にいいぞという話をしたかった。

最初に買ったのは

ExpertMouse でした。 標準で手首を支えるためのパッドがついてくるのですが、 これがとても微妙です。

取り付けたらとりはずせない。(むりに取り外そうとするとパッドと本体を接続するための部材のツメが折れます)

しかし、これがないと、本体の高さが結構高いので、手首の角度に若干無理を感じます。

なので、よさげな何かを探したほうが幸せかもしれません。 私は付属のものを利用していますが。(1回、表面がはがれてきたので、サポートに連絡したら新品を送ってもらえました、古いやつがうまく本体から取り外せない)

ExpertMouseの良いところはボールの周りにリングがついており、そのリングでスクロールができるところです。

次に買ったのは

新型っぽいSlimBlade というものです。

これは、ExpertMouseからセンサを1つ増やして、高さを下げたようなものです。 背が低いので、手首への負担は少なくなっています。

スクロールリングがなくなったのですが、ボールをスピンさせると、クリック感のある音がして、スクロールしてくれます。

最初はつかいやすいのかなぁと思っていましたが、慣れると快適です。

私の持ち方

親指を左クリックボタン、小指を右クリックボタンにおいて、人差し指+中指でボールを動かすように持っています。

みなさんどんな風に持ってるんですかね。

MOD PC な話を聞いてきた。

MOD PC、 簡潔にいうと、デコレーションPCでしょうか。

MOD PCにもいくつかバリエーションがあるようなのですが、今日は一般的なPCケースを加工するやつです。

ケースをデコレーションしたり、中身を見せるよう、デコレーションしたりそんな感じ。 個人的にはすごく、興味のない分野なのですが。

やってる人たちは大真面目もいいところで、世界大会とかやっていたり、CoolerMasterさんがわりと熱心にやっているようでした。

デコレーションですが、塩ビ板、アクリル板、アルミ板なんかを切り出してデコレーションしたり、カッティングシートを貼ったり そんなのと、本格水冷をいい感じに活かしたり、ケース本体を塗装したり。

そんな具合みたいです。

基本的に、いろいろふさいだりするので、空冷ではむずかしいのか、水冷をいい感じに使わないと映えるようにしづらいのか、みんな水冷でしたね。

加工方法などもいろいろおっしゃっていましたが、なんというか、DIY的なことをやっていれば当然な感じのことですが、普段そんなことやってない自作PC楽しんでるだけの人だと知らないことも多いのでためになったのではないかと。

ひたすらアクリルカッターを推していたのが印象深いです。アルミもアクリルカッターで切れます!という。

あと、アクリル板や塩ビ版は電熱線の入ったステンレスパイプを利用して熱で曲げるというのを見せていただきましたが、あれはアリかなぁと。 わりと簡単にできて楽しそうでした。

さぁ、みんなもPCケースをデコレーションしよう!みたいな。

いわゆる萌えPCみたいに絵を貼っておしまいよりは楽しいと思いますよ。

今年はあきらかにVaaaaanquishの年だった

今年のtwitter芸人はばんくし抜きでは語れません。

 - 今一番勢いあるtwitter芸人 -

いやもう今一番騒がれているtwitter芸人は多分ばんくしでしょ(適当)

あの大御所が鍋パ散したとか、機械学習勉強会に奴が来たとかなんでもないやでしょ。

まずばんくしでしょ。

2015年は一人鍋パをして、その実況をtwitterに公開。

twitter芸人の一人鍋パとかなんだよ

誰も来ない鍋パとか豪華すぎるだろ。

結構良かったじゃねえか。

WebでもPDCA回したりカラーコーン送られたり色々やり過ぎ。

PDCA回せてないけどtwitterの反応見たら超良かったよ。

push vaaaaanquishも好きで、つい1000回とかpushしちゃったよ。

あと、何と言ってもpush vaaaaanquishでしょ。

10月にpush vanquishが公開されてからtwitterでpush vanquishを見ない日なんかほとんど無かったよ。

push vanquish公開以降はもう天天天下じゃん。

もはや今年vanquishを耳にしてない人なんて日本広しと言えど20人くらいしか居ないでしょ。

 - 人間開花 -

ところでばんくしさんのほしいものリスト が公開されてるんです。

カラーコーン送りたい人にオススメしておこうかなと思います。

Amazonならカラーコーン送り放題ですし、おすすめです。

あァ~wサイコーw

 - おわりに -

vaaaaanquishって単語は「a」が5個ですけど、これから増えていくんですかね。

あと、そろそろ新作が出ても良いんじゃないですかね!?

いやほんと僕もそう思います!!

来年も良いばんくしがみられますように。

WiMAXと楽天クーポン

現在、楽天クーポンなWiMAX回線を契約しているのですが、25ヶ月目は4000円くらいで解約料無料なのです。 逃すとまた24か月後ですが。

それはともかく、最近、解約料なしで端末+24ヶ月プランに乗り換えられますと

「楽天クーポン株式会社(WiMAX)」お得なクーポン 137550|お得なクーポンRaCoupon「買うクーポン」

これを紹介されるのです。

それとは別に、新規契約向けに

「楽天クーポン株式会社(WiMAX)」お得なクーポン 140071|お得なクーポンRaCoupon「買うクーポン」

こんなプランがあります。

月額500円くらいの差になりますね。これ24ヶ月で12000円なわけです。

となると、どう考えても満期まで使って無料解約の新規契約の方が安いわけです。

つかえない期間があると嫌だから1ヶ月ダブらせようということでダブらせてもまだ解約して新規契約した方が安いわけです。

どうせ紹介するならせめて同等の額にしてよっていう。

11/23追記。

ちょうど楽天クーポンから継続プランを勧めてますという電話が来たので聞いてみた。

Q これって新規のほうが安いですよね。
A そうです。
Q 継続するメリットはなんですか。
A 25ヶ月目の高くなる料金と7GB制限を回避しつつ継続できるのと、更新時、利用できなくなる期間がない(注発送が次の月の1-5日なので、期間をダブらせないと利用できない日ができる、でもダブらせても解約&新規の方が安い)
Q でも新規の方が安いんですよね。 A そうですが、解約、新規契約より手間も少ないし、継続される方がそれなりにいる

12/1追記。 解約手続きをしたら さらに100円安いプランが紹介されました。

Fractal Night 2016に行ってきた

11/19に開かれたFractal Night 2016に行ってきました。
久しぶりのDefineシリーズ新製品登場ということで開かれたみたいで、3年ぶりの開催だそうです。
前回はR5発表の時だったのでしょうかね。
Define CDefine mini C が発売されます。 現物も展示してありましたが、フロントのHDDケージや5インチベイを取っ払って、その分、奥行きが小さくなっているのが最大の特徴でした。
3.5インチHDDはケース下部、電源のあるゾーンに2つ載せられ、2.5インチSSD向けにはマザーボードの裏側に3つ載せられるスペースが確保されていました。
時代はSSD……。でも3.5インチHDDは3-4つくらい載ってほしいので、ケース下部の3.5インチHDDケージをもう1個つけてほしかったところです。放熱とかの兼ね合いでしょうかね。
奮発して大容量HDDを買えば2個でも足りると言えば足りるのですが。

製品紹介としてはCシリーズのみで、あとはBTOにDefineのケースを利用してますという会社や、ケース以外に冷却系もやってますという紹介(カスタム水冷キットみたいなのがWindowケース内に配置してあるデモ機は結構見事でした)なんかがありました。

あとはユーザさんの声を聴きたいという趣旨でいろいろ質問や要望を聞いたり、今後の展望についてお話をしてくださりました。

どうも来年にRシリーズの新作を出したいという意向のようでした。エアフローがキーワードということで、より扱いやすいケースが出てくるのかもしれません。

大体こんな感じのイベントでした。

今のケースが10年選手で、R5良いなぁとおもっていたところなのでもう1年くらいなら待ってもいいかな……みたいな感じになりました(HDDが3台あるのでCシリーズに移行するのはつらいところなので)。

Synology 2017 Tokyo に行ってきた

11/2に秋葉原UDXで開かれたSynology 2017 Tokyoに行ってきました。

f:id:calkinos:20161102184119j:plain

展示

Synology製品がいくつか展示され、触れるようになっていたほか、HDDメーカーがHDDを持ってきていました。 HGSTさんのところで、ヘリウムHDDの内部構造がみられるように切ったサンプルが置いてあり、磁気ヘッドがみられるようになっていたのが興味深かったです。 あの狭い隙間にあるヘッドを精密制御してるんだよなぁという。

セッション

セッションはSynologyの機能のアップデートなどが2つと事例紹介でした。

1つ目のセッションはネットワークとアプリケーション

Synologyがルータを作っていること(第1弾は日本では未発売だけれど、第2弾は発売予定があるとのこと)の紹介とか。 ペアレンタルコントロールも使いやすそうで、良い機能かと思います。 SynologyNASに搭載、導入できるアプリケーションのアップデート USBメモリからNASへのバックアップを簡単に、音楽アプリをより使いやすく など、順当なアップデートであり、使いやすさがより増すようなものばかりでした。 コラボレーションについてもいろいろ解説があり、チャットツールとその他機能を組み合わせることができるのは便利そうだなぁというところ。 中小企業向けの機能ですかね?というところです。

2つめのセッションは白組さんの事例紹介

社内にデータが1.6PBとかそういうレベルで存在するとのこと。 メインはメジャーなメーカーのストレージだけれど、Synology製品も使い始めていると。 企業向けラインナップに、10Gイーサ対応のものがあり、それとサーバを直結させて、データ転送をしたところ7Gbpsくらいでていたとのこと。 すごいなー、はやいなーという感じ。さすがにこのあたりは個人でちょっと買うには高いところだと思いますが。 その他、Synologyのいいところはとにかく簡単なところというお話をされていました。 ディスク壊れたら抜いて新しいのを刺せば何の操作もなく勝手にリビルドしてくれるだとか、 複数のSynology製NASを使っていても1台に登録すると全部まとめて管理できるだとか。

3つ目のセッションはSynologyの企業向け情報的なもの

VPNをより簡単に、ADを簡単に、といったアプリケーション セキュリティ関連とかプライベートクラウドサービス(バックアップ、DR)についての紹介とかそういう。 ここはそんなのもあるんだなぁという感じでした。

感想

なんだかんだでNASってそこそこのお値段するんですが、そのお金を出す価値はちゃんとありますよ、というのをもっと多くの人が知ればもっとみんな使うようになるんだろなぁというところでした。 エントリーモデルでも上位機種と同じUIとほぼ同じ機能が使えますし、とりあえず一つ買って触ってみると良さがわかるんじゃないかなぁ。 実家ではいまだにWindows端末を共有ストレージとして使っていたりするので、ここはとっとと置き換えたいし、買い足すことを検討してます。