なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードサーバ続き

iLOの話。 HPのサーバにはIntegrated Lights-Outというサーバのハードウェアの状態を監視する機能が付いています。 電源をさしたら常に動いているようなもので、ブレードではなく、ラックマウントサーバ等では、独立したイーサポートを持っていて、 完全に別…

ブレードサーバ

最近、ブレードサーバに環境を構築するから。 ということでふわっとした要件定義のまま環境構築に必要な資料作ったりしてます。 HPのc7000というエンクロージャを使うことまでは確定していて、使うブレードの選定とかそんなのをやってたり。 エンクロージャ…

kdump の設定

kdump の設定は普通にUUIDレベルでパーティションの選択ができたので ターゲットパーティションに / にマウントしてる UUIDのやつを指定したら設定できました。 あとはexpert設定をrebootにして、と。 まだまだわからないことが多いなぁ。

kdumpの設定がわからない

kdump というカーネルがクラッシュしたときにダンプを保存してくれるツール(?)がありますが RedHat6.6にて guiからその設定をしていました。 expert設定のデフォルト動作をrebootにしたかったのですが、 ターゲットパーティションを file:///(none) にしてお…

失敗した話とか

Linuxのboot時に外部ドライバの読み込み方法を知らなかった話。 インストール時に内蔵RAIDコントローラを認識してくれなくて、どうすればいいんだろう。 と相談したら、ハードウェアメーカーがドライバを公開していれば、 USBメモリなどにドライバを入れてお…