なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

x264で実写動画をエンコード

実写動画をエンコードする機会があったのでメモ。

ソースが 1440x1080で、アスペクト比16:9の場合、sar比を 4:3にする。--sar 4:3(1920:1080の16:9ならsar比は1:1のまま)

x264には実写向けチューニングプリセット film というのがあるのでそれを指定する。--tune film

最終的に出力したいファイルサイズから、ビットレートを算出し、VBRのupperとしておく --vbv-maxrate 2000 数字はビットレート

VBRのバッファサイズも指定する必要がある(-1にするといい感じにしてくれる) --vbv-bufsize -1

インターレースは再生時に解除してもらうほうがきれいだったりとかあるので、解除しない。 --interlace --tff (tffとbffがあるが、いちぶBSがbffらしいけれど、大体tff。事前に調べておかないとひどいことになる)

だいたいこのくらいの設定をしておけば無難な感じになる。さらに画質を上げるとかいろいろ考えたい場合は、チューニングプリセットではなく、個別にいろいろ指定する感じ。

でも、用意されたプリセットはやっぱり優秀なはず。