なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

実名と所属を公開して活動するのは私には難しい

昔からインターネットの世界では同じHNを利用し続けていて、これがインターネット上での私です。 というところがまずあります。それは現実世界を生きている私とは微妙に違っていたりします。 また、今のインターネットは揚げ足取りや、他人の不幸を楽しみに…

isucon8に出た話 なんも情報ない感じのやつ

何もわからないまま、1人でもエントリーできるという事で誰にも迷惑かけないだろうとエントリー。 結果 38位 24,353 箱 (1) 前日までにやったこと なし 本当に何の準備もせず。 当日やったこと pythonで行くことに決めた。 mysql のslow log を取ろうとして…

x264で実写動画をエンコード

実写動画をエンコードする機会があったのでメモ。 ソースが 1440x1080で、アスペクト比16:9の場合、sar比を 4:3にする。--sar 4:3(1920:1080の16:9ならsar比は1:1のまま) x264には実写向けチューニングプリセット film というのがあるのでそれを指定する。--…

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍

ビーフカレーLEE 辛さ×30倍 という商品をご存知でしょうか。 グリコのビーフカレーLEEで、夏限定販売される商品です。 私はLEEがあまり好きではないので、普段は買わないのですが、 この夏限定のx30倍だけは毎年まとめ買い(10箱)しています。 単に辛いものが…

チョコミン党

チョコミントは最高である。 ローソンのチョコミントパンケーキ、アレは良かった。お昼ご飯としては微妙だったけれど。 昨今のチョコミントブームのおかげでコンビニで気軽にチョコミント味のものが買えるようになってQoLが上がりっぱなし。 もう、何も怖く…

パソコンの中身を一部新調した話

AMD Phenom II X6 1065T に Radeon HD 6850という構成のマシンを自宅サーバとして利用していましたが、 マザーボードがいい加減古くなっていたため、ゴールデンウィークを利用して新調しました。 新調と言っても、マザーボード、CPU、メモリを交換しただけで…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

WSLで遊ぶ。

WSLAPIというのが用意されています。 この中のWslLaunchInteractiveというのを呼ぶと、名前指定してWSL環境が呼べます。 つまり from ctypes import * ret = c_ulong() windll.wslapi.WslLaunchInteractive("DistroName","",0,byref(ret)) などとやるとDistr…

Windows10 の WSL で動かせる環境を増やす

WSLでUbuntuやKali LinuxやDebianが動くようになりましたが、 Ubuntu を複数立ち上げても、すべて同じUbuntu環境になります。 topコマンドを複数立ち上げたUbuntuで実行してみるとわかるでしょう。 諸事情により、複数のUbuntu環境が欲しいような場合のやり…

ちょっとした説明用メモ(IPアドレス)

IPアドレスって? IP(v4)アドレスって何? 0-255の数字を.で区切って4つ並べたもの 10.0.0.1 とか127.0.0.1 とかそういうの。 インターネットの住所とか言われたりしています。 IPアドレスってなんで必要なの? 住所という表現がわかりやすいですが、 通信を…