なんかてきとうに

わりと個人的な忘備録的ですよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アドベントカレンダーの最後を糞な記事で締めくくりたい!

この記事はWebスクレイピング Advent Calendar 12/25 の記事です。 初めに 大体タイトルの通りなので割と読むだけ時間の無駄です。 書くのも時間を無駄にした感が半端ないです。 私とクローリング 私がWebページをクローリングしようとした最初のきっかけは…

決めるということ

お仕事で決めるというのが苦手です。 いくつか触ってみて、これがいい!とはっきり言える場合は良いのですが、 ぶっちゃけどれでもよくね?みたいな時、 それぞれのメリット、デメリットを提示しつつ、 総合的にみるとどれも大差ないです。 というとき、いつ…

CODE BLUE に行ってきた

セキュリティのしごとをしているわけでは全く無いのですが、個人的な興味から行ってきました。 サイバーセキュリティについて、人的資源から、アプリケーションの実装など、様々な分野のセキュリティに関する話が聞けた2日間でした。 中でも話が面白かったの…

DNS 温泉 4 に行ってきた

そのうち行ってみたいなぁと思いつつ、踏み出せずにいたのですが、 今回、補欠に並んで、繰り上がったら行くんだ!と思いつつ補欠に並んでいたら繰り上がりました。 資料はアップロードされているので、興味があれば。 今回のテーマは否定応答です。 DNSの基…

引っ越しました。

はじめに 思うところあって、引っ越しをしました。 物件 今まで、6畳にロフトベッドを置いて暮らしていました。 風呂、トイレも一緒でした。 ので、 ロフト付き、風呂、トイレ別という物件を探しました。 引っ越し さすがに3月の引っ越しは高くて、 某有名全…

Kensingtonはいいぞ

Kensingtonユーザです Kensington ユーザをしばらく続けています。 ボールが大きいので操作しやすい。 さすがにFPSをプレイするような精度は出ませんが、通常使用には差し支えない程度の精度で動かせてはいます。 マインスイーパーくらいならクリックミスな…